ブログ

ぎっくり腰からの坐骨神経痛

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です。

今回は「ぎっくり腰からの坐骨神経痛」について。

ある患者さんのケースですが、
ぎっくり腰になった後、ずいぶん動けるようになり、
家の前の重い雪を1時間くらい運んだそうです。
翌日から足の激痛、しびれ、足の運びが悪いなどの症状がでてきました。
「これはまずい・・・!」と思い整形外科を受診しMRIをとったところ、
画像上特に問題はなかったようです。

ぎっくり腰をおこすと一時的に筋力が低下し、体を支える能力が弱くなります。
その筋力は症状が改善してから1週間~10日くらいで戻ると考えています。
今回のケースだと筋力が戻る前に強い負荷(重い雪を運んだ)をかけてしまったことで、
足にいく神経をいじめてしまい、坐骨神経痛がでてきたと考えられます。

このようなケース、かなり多いです。
ぎっくり腰は痛みがとれたからもう大丈夫、と油断せずにしっかり治しましょう。

この方の坐骨神経痛は改善し、問題なく生活できるようになりましたが、
何もせずに長い間放置すると治りにくくなりますし、
手術が必要になることもあります。

まずはご相談ください!

 

最新のブログ一覧

pagetop