ブログ

ぎっくり腰

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「ぎっくり腰について」。

最近、畑の作業や草取りなどで腰を痛めてくる方が増えています。

ぎっくり腰のイメージ、何か重いものを持ち上げて「ギクッと」痛めて動けなくなる。
そんなところでしょうか。

「私の腰の痛みは徐々に痛くなってきたからぎっくり腰ではない!」
と思っている方がけっこう多いんですが・・・
どちらかというと徐々に負荷が積み重なって、だんだん痛みが強くなり、
ついには動くのも大変な状態になってしまうというパターンが多いです。

その間にみなさんが何をするかというと、畑作業の後少し痛みが出てきたから「風呂に入って温めよう!」です。
そうすると炎症がどんどん強くなります。

作業後(スポーツ後もそうです)に出てきた痛みは温めない方がいいですよ!

重いものを持ち上げてなる「ぎっくり腰」も「徐々に痛みが強くなる腰痛」も体に起こっていることは一緒です。
腰に炎症が起き、熱をもっています。
同じように対応しないとだめですよ~

腰の痛みでお困りの方はご相談を!

最新のブログ一覧

pagetop