ブログ

こむら返り(あしがつる)

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「こむら返り(あしがつる)について」

最近、患者さんの中で「足がつるんだよね」という方が増えています。

こむら返りの原因は
栄養不足、妊娠、病気、薬の副作用、冷え、無理な姿勢、激しい運動、運動不足など様々あるのですが、
あまり知られていないのが「脱水」によるものです。

人間の体からは1日2.5Lの水分が失われます。
活動量によってこの数値は変化するので目安と考えてください。
食事からとれる水分が1Lと考えると、
1日の水分摂取の理想は1.5Lと言われています。

1.5Lはコップ10杯分ほどです。
ちゃんととれてるよという方は少ないでしょう。

体内の水分が不足することにより血液がドロドロになり、ミネラルも不足することにより
筋肉が収縮しやすくなることで足がつりやすくなると考えられています。

足がつるくらいですめばいいですが、
水分不足が深刻になれば熱中症、脳梗塞、心筋梗塞の原因にもなります。
脱水が命にかかわることもあります。

意識して水分補給はしましょう!!

水分補給の注意点
・コーヒー、お茶(麦茶などノンカフェインのものはOK)などは水分としてカウントしない
・喉が渇いたと感じたときには脱水が始まっています。少しずつでいいので「こまめな水分補給」を
・冬場でも脱水はおきます。年間を通して水分補給は意識しましょう
・スポーツ中など大量に発汗する状況ではスポーツドリンクなどでミネラル分も補給しましょう

 

最新のブログ一覧

pagetop