ブログ

腰からくるお腹の痛み??

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「腰からくるお腹の痛み」について。

先日、お腹の痛みを訴えて来院した患者さんがいました。
お話しを伺うと数日前からお腹が痛み出し、なかなか痛みがとれないので、
病院で内視鏡やエコーの検査を受けるも、異常は見つからず、お薬がでたとのことです。

どうしたらいいのか途方にくれていたところ「鍼灸はどうだろう」と当院を訪ねてくださいました。

よくよくお話を伺うと・・・
①体を動かすとき(起き上がるとき、前かがみ)に痛みがでる
②安静にしていると痛みはでない

これは腰を痛めたことからくるお腹の痛みではないか、と考えました。

腰の筋肉の中にはお腹側に走行する筋肉があることと、
腰から出た神経がお腹側に走行するものもあり、
腰を痛めたことで前側に痛みが走り、お腹の中の痛みだと感じるケースはけっこうあるんです。

もちろん、内臓の病気がありお腹の痛みが出る場合も多々あるので、
慎重に見極めなければだめですが、こんなケースもありますよということを知っておいてください。

ちなみにお腹の痛みの患者さんは、
腰の施術をして無事に痛みがとれましたよ!

最新のブログ一覧

pagetop