ブログ

自然治癒力

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です。

今回は「自然治癒力」について。

人間には本来傷や病気を自分で治す力があります。
例えば、切り傷が自然と治ったり、軽い風邪や腹痛が自然と治ったりします。

私の施術の対象である「怪我」、「体の痛み」、「体のつらさ」、「しびれ」なども、
基本的には自分で治す力をみなさん持っています。

しかし、「風邪」もちゃんと安静にすることで治りますよね?
安静にできずに無理に動きながらだと風が長引き、肺炎になることだってあります。

「体の痛み」も同じなんです。
正しい知識を持って患部を「うまく」安静にできなかったり、自己流で無理に運動をしてしまったり、
そんなことを続けていると、痛みが強くなり、自然治癒力も働かず、
数か月~数年間痛いままという方がたくさんいます。

まずは基本は自然治癒力があり、ちゃんと治る方向を向けば自然と治っていくということを知ってください。
自然治癒力が働く環境を正しく作ってあげること。
そこに施術が入ることで、治る方向を向くきっかけになります。
あくまでも主役は患者さんです。

最新のブログ一覧

pagetop