ブログ

首の痛み

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「首の痛み」について。

ある朝起きたら突然、首が痛くて回せない・・・、うがいするのに上も向けない・・・
「寝違え」ですね。

首や背中の筋肉に急性の炎症がおこり、痛みがでて動かせないという状態です。

寝方が悪かったのかな、枕が悪いんだろうか、マットレスが悪いんだろうか・・・
そんなことを考える方が多いと思うのですが、
本当の原因は痛める前日~数日前の動きなんです。

畑仕事や草取りを頑張り過ぎなかったですか?
長時間のドライブをしませんでしたか?
引っ越しや片付けで重いものをたくさん持ちませんでしたか?
急に運動をしませんでしたか?

いつもより負担のかかることが多くそのことが積み重なって、
寝ている間に血流が悪くなり、限界を超えたときに「寝違え」がおこるケースが多いと考えています。

もちろん朝ではなく、日中に同じような症状が起こることもあります。
どちらも筋肉に炎症がおきている状態です。

急性の炎症が起き、熱を持っています。
入浴、ストレッチ、マッサージは避けましょう!
極力安静を保って痛みがひかない場合は専門の方に見てもらいましょう。

首の痛みでお困りの方はぜひご相談ください!

最新のブログ一覧

pagetop