ブログ

子供の首・腰の痛み

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「子供の首・腰の痛み」について。

先日、患者さんから「小学生の子供が朝起きたら首が痛くて回らないんだけどどうしたらいい?」
と相談がありました。

その方はまさか小さな子供が首を痛めるわけがないと思い、
何かの病気だろうかとあわてたそうです。

今まで他の患者さんと話していて「学生の腰痛」の話をしたら、
「え、若くても腰って痛めるの?」と聞かれたこともありました。

首や腰の痛みは「年をとってから出るもの」という認識の方が意外と多いんです。

どんなに若くても、筋力以上の負荷が積み重なって限界を超えれば痛めてしまいます。
子供でも「首を痛めて回らなくなったり、ぎっくり腰」にもなります。

特に今はスマホやタブレットを小さいうちから触ることが多いので首や腰に負担のかかりやすい環境です。

ただ、子供は代謝が良く、回復力が高いので、基本的には「対処を間違えなければ」すぐに回復します。

お子さんが「首が痛くて回らない、腰が痛くて動けない」と訴えたときは、

①お風呂で温めない
②患部を揉まない
③安静(横になる)にする

これらを守れば数日で良くなることが多いです。

これでも良くならない、良くはなってきたんだけど治りきらない、
などありましたらご相談ください!

小さいお子さんには「はり」は使わないことがほとんです。
ご安心を!

 

最新のブログ一覧

pagetop