ブログ

草刈りのあとの首・背中・肘の筋肉痛

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「草取りのあとの肘の痛み」について。

つい先日、家の周りの雑草がニョキニョキと伸びていることに気づきました。
ひとつひとつ抜くのが一番いいのですが、「私がぎっくり腰になるわけにはいかない!」と思い、
ホームセンターで簡易的なバッテリー式の草刈り機を購入しました。

簡易的なものなのに機能はよく、スムーズに作業ができました!
そして、体への負担も軽くて屈まなくていいので首・肘・腰に負担がかからなくていい!と思ったのですが・・・

ここを「握り続けて」、軽いとはいえ2キロくらいのものを1時間振り回したので・・・

来ましたよ、首・背中・右肘に筋肉痛が・・・!

この筋肉痛を放っておくと、首が回らなくなったり、テニス肘(外側上顆炎)になったりしてしまいます。

まずは入浴はさけてシャワー。
患部を30分アイスノンや氷嚢で冷やします。
湿布も貼れるといいですね。

ひとつ対処法として・・・
草刈り機にストラップをつけて、首や肩にかけるようにすれば、
今後筋肉痛は軽減できるはず。

草刈り機を使うことで、屈んで手で草を抜くよりは怪我のリスクを少なくできますが、
色々と注意は必要ですね!

最新のブログ一覧

pagetop