ブログ

足首の捻挫はクセになる?

こんにちは!
江別市大麻元町の鍼灸整骨院「はり・きゅう なかお整骨院」です!

今回は「足首の捻挫はクセになる?」です。

みなさんもよく「足首は捻挫したらクセになるよ」と聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

まず足首の捻挫とは何か・・・
それは足首の骨と骨をつないでいる「靭帯の損傷」なんです。
程度は軽度から重度までありますが、靭帯が傷ついた状態ということです。


スポーツ中や日常生活で足首を捻ったことで靭帯に傷がつくわけです。

しかし、捻挫はどうしても軽く考えられがちで、
軽いものだと適切な処置(固定、治療など)がされずに放置されるケースが多いです。
けっこう重症なものでもそのまま練習を休まずに続けて
より重症になってくるケースなども多く見てきました。

靭帯は関節を安定するためにとても重要なので、靭帯が傷ついたままだと不安定な状態で練習をすることになり、
また同じように捻った時により痛める、を繰り返すわけです。

ということは「捻挫をするとクセになる」わけではなく、
「捻挫をした後に適切な処置がされないと不安定性が残りまた痛めやすい」と考えないとだめですよね。

捻挫のあとは初期処置、治療、リハビリまで完了させることが大切です!!
今だけのことを考えてしっかり治さないでいると、
後々、スポーツや日常生活に支障をきたすこともあります。

捻挫をした、捻挫後の痛みがなかなかとれないという方はぜひご相談を!

最新のブログ一覧

pagetop